2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista発売だそうですね。

Windows Vistaが発売されたらしいですね。日経新聞の特集で気付いたくらいパッシブになってたことに自分でもビックリ。で、同じくその特集で気付いたんですが、VistaではMobile Device CenterとしてActiveSyncが統合されているそうで。Zero3をはじめ、Window…

パーティー構成

ちなみにパーティー構成ですが、クリア時で前衛が斧ソードマン、パラディン、メディックで、後衛がレンジャー、バードといった感じでした。開始時はレンジャーの代わりにアルケミストだったし、時々ブシドーが入ったりもしたんですが、いつの間にかにバード…

とりあえずクリア

ええと、別にプレイ日記的なものを書いてもしょうがないと思ったので完全にオフラインでプレイしていましたが、世界樹の迷宮クリアしました。ネタばれは極力遮断したので、隠し通路を見付けられずに無駄な道のりを歩いたり、さらにはその後殺されたりでかな…

久々の大当たり

世界樹の迷宮買いました。難易度高め、古き良き時代の雰囲気があるゲームです。正直、やめられません。 Wizardryの換骨奪胎的な作品らしいですが、Wizardryやったこと無い自分にはとても新鮮です。 システムについては、タッチペンで手動マッピングという新…

興味が湧かない

なんだか発売が近いようで、Windows Vistaがニュースサイトの類ではよく取り上げられていますが、どうも興味が持てない。最近はニュースサイトで読むのはFLOSSかハードウェアの記事くらいかなあ。 十分に金があったとしても、Vistaが軽々動くPCを新調した上…

衝動的に

神ゲー神ゲー言われてるから世界樹の迷宮がやりたくなってきた。明日買いに行こうかな。

ヘルプ内に明示的にリンクすると勝手にトラックバック送っちゃうのね。まあ別に良いけど。

5日目になりましたが

三日坊主な体質なのでダレてきました。 毎日良質な記事を書いているブロガーの方々は一体どういう精神構造で動いているのか予想もつきません。 他のblogを使ったことは無いのですが、はてな記法は強力ですね。引用、リスト、テーブル、TeXなどの記事を書くた…

dual、?、quadの?は何?

>「double」と「quadruple」 「triple」はこれなわけで気になってたんですが、CPUのコア数ではなく汎用的な意味合いでの「3」が気になる…と追記。 外国語は全く分からんのですが、Wiktionary, the free dictionaryを参照したところラテン語のCardinal numbe…

Amazonのおすすめ

そんな感じでAmazonはあまり利用していない自分ですが、Amazonは最もWeb 2.0的な書店とされるだけあっておすすめ商品という機能があります。その人が買った商品から、その商品を買っている人が買う傾向にある商品を調べてリストに表示してくれる機能なのです…

ネット書店雑感

インターネットを利用する理由としてネット通販、それもネット書店の利用が上位に来るという人は多いでしょう。雑誌を買う習慣が無い自分の場合、殆んどリアル書店を利用することがありません。 なぜそんなことになっているのかというと、まず第一に専門書や…

トリプルコアCPU

トリプルコア*1の例というのはXBox 360のCPUがトリプルコアだ、というのしか聞きませんね。 きっとムーアの法則の変種で性能2倍に思い入れがあるんでしょう。もしくは、半端な数だとウェハー面積を有効に使えるような設計が難しいのかもしれません。ダイを正…

無限って良くね?

タイトルでwhile(1)を無限ループの典型例として使って、昨日はその下手でわかりにくい解説をしました。 でも実際はwhile(1)を使う場面といえば、とりあえずループを繰り返して何かのイベント*1を待つと言うイベントドリブンを実現するための手段という場合が…

始めて2日目だけど

やっぱり書くことって無いもんですよね。普段何かを考えて生きてるわけでもなし、特に造詣が深い専門分野もないもんだから仕方ないですが……とにかく精進あるのみですね。

昨日の続きとして

ウェブ人間論 (新潮新書)を読んだ。第2章 匿名社会のサバイバル術が一番印象に残った自分としてはこれはウェブ・人間論ではなくウェブ人間・論かな。 匿名だから責任感が無くて玉石混交なんだ、というような主張は既に聞き飽きたものですが、ウェブで個人の…

タイトルについて

前半の「while(1)」についてですが、これは括弧の中の式が真の限り直後に続く文かブロックを繰り返すというwhile文の式として、真の代表値である定数1を入れた形です。何度繰り返しても括弧の中が真から変化しないので、これは無限ループを意味しています。w…

流行から一年遅れてますが

過去にコンピュータヲタクとして生きることを心に決めていた自分だけど、ここ1年半ほどあまり情報収集もしなかったので流行についていけなくなってた。その中でも今、そしてこれからのWebを考えていく上で最も重要な概念であるWeb 2.0についての理解があやふ…

はてなダイアリーはじめました

今まではほそぼそと検索エンジンにも引っかからない典型的Web 1.0的な「ほーむぺーじ」を運営、または放置していた自分ですが、この度酷く遅いながらも流行に乗ってみることにしました。 主にコンピュータ分野をはじめとした趣味についてのことを書くことに…