2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反応だけで一日分日記を書いた気になってみる

記事へのid付与の仕組みがよく判らんかったんだが,いつのまにかUNIXのタイムスタンプ?からp1,p2…に切り替わってるし.設定弄った覚えはあるんだがやっぱり判らん.ついでに,ISBNってみんな知ってるんだろうか…あたしゃ大学の図書館でバイトしてたんで,IS…

[内輪] CSSの本

CSS単独,もしくはXHTMLとCSSの本で程々に詳しいのを買うか考えてるんだが,何かお勧めある? ありません。 なぜなら5年前に買った詳解HTML&XHTML&CSS辞典以来1冊も、CSSを取り扱っている本を買っていないからです。HTML原理主義をかじったりしたので文書構…

[読書][ライトノベル] ネタばれ読む前に

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)を近場で今日入手出来そうな店が見付からなかったので、bk1のTODAY指定で注文。クロネコのメール便の改悪でメール便はかなり遅くなったけど、宅配便なら24hの商品のみの注文で当日中に着く早さはbk1最大の長所。 関連…

アフィリエイトはじめました

これからbk1(アフィリエイト)てな感じでbk1へのアフィリエイトのリンクが出てくるかもしれない、と告知しときます。判別可能なように置くので奇特な方はどうぞ。 規約などについてはhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%…

Windows PowerShell

サーバとしてのWindowsについてよく言われる批判の一つに、管理ツールすらGUIでしか提供されていないため、CUIを使ってリモートから管理することが殆んど出来ないことがある。Microsoftもそこを認識しているようで、Exchange Server 2007ではCUI管理ツールが…

当面の目標はイーガン制覇

グレッグ・イーガンの短編集である祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)読了。祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) …

中学生レベルの英語力だけど

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『おれはhttp://ja.wikipedia.orgを読んでいたと思ったらいつのまにかhttp://en.wikipedia.orgを読んでいた』(AA略) 日本語版のWikipediaはスタブだったりそもそも項目が無かったりすることが多いから、気付いた時には日…

PDFビューア

SSのリカバリー後にPDFリーダーを入れてなかったので試してみたんだが…重くてまともに動かないし,重くする意味があるんだろうか.即削除してVer.7に. 一時期app-text/acroreadで日本語表示が出来なかった時にwineで使ったことがあるのですが、Foxit Reader…

Unix標準とか

POSIX、POSIXと言うが、実際のところUnix標準を調べるにはどうするのが良いんだろう、とググってみたところUNIXの規格について - memologueという記事を発見。 Wikipediaやstandards(7)も参照してみたところ、POSIX*1というのは、ISO/IEC 9945-1としてISOに…

manラッパ

sh

Gentooでsys-apps/groffのcjk問題が解決したのはもう何ヶ月も前の話だけど、JMによってメンテナンスされているman-pages-jaの内容物にはかなり古いものも多いし、複数セクションに同名のman pageがある時のことも考えるとなかなか面倒くさい。というわけで、…

やる気があったらman zshall読みたいところ

zsh

【コラム】漢のzsh 第6回 漢はだまって先方予測 - あなたはこの機能使いこなせるか (MYCOMジャーナル) 役に立たないにしても、先方予測機能なんてモジュールがあるとは知らんかった。膨大な*1zshのマニュアルを読み解く気にはならんから、そういう既に使って…

ディアスポラ読んだ

"ウルトラ・スーパー・ハードSF"ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)を読了。ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (327件)…

トラックバック

もっと言うと,トラックバックという仕様自体がよくわからん.引用した場合に引用したことを相手に通知する機能ということでいいの? こういうのは無かった頃と比較してみると分かりやすい気がします。昔の所謂「日記サイト」ってやつでは、交流は基本的に知…

闘病(嘘)

39.1℃出て寝込んでます。医者には出来るだけかからない派だけど、39℃はひとつの閾値かなあ。 普通にインフルエンザでした。話題のタミフルげっつ。もらった後から考えてみると発症から48時間過ぎてるような気もする。

<はてな>ポリスへようこそ*1、市民id:satoruexさん 自分はデザインセンスが無いのでCSSも弄らないでデフォルトのままです。 トラックバックの仕方 トラックバックの飛ばし方がよくわからん http://d.hatena.ne.jp/satoruex/20070306 トラックバックを送信…

WAVEフォーマット解析

どうもbchunkを騙して使うのはスマートでない感があるので、bin2wavくらいは自力で実装出来るようにWAVEフォーマットについて調べてみた。 http://ccrma.stanford.edu/courses/422/projects/WaveFormat/を参考にすると、ソースをCDDAに限定した場合はNumChan…

flac+cue

Windows環境においてはcuesheetを利用した1CD1ファイルでの音楽ファイル管理がマニアの間では半ば常識となっている感があるけど、その流れを作ったEACやfoobar2000のようなソフトが無いのでLinuxではなかなか難しい。というわけで、とりあえず作成の方法を模…

利用者として

閉鎖後は…やっぱBlogか何か借りるのが理想なんだろうけど、どっかお勧めあります? 他のblogは流行ってるから用意しているサービス、ってだけな感じなので、技術的、理念的な面ではてなダイアリーがおすすめです。ただし、利用者が多いからか時々重いことが…