[内輪] CSSの本

CSS単独,もしくはXHTMLCSSの本で程々に詳しいのを買うか考えてるんだが,何かお勧めある?

ありません。
なぜなら5年前に買った詳解HTML&XHTML&CSS辞典以来1冊も、CSSを取り扱っている本を買っていないからです。HTML原理主義をかじったりしたので文書構造と見栄えの分離の重要性は理解しているものの、テキストブラウザを使うことの多い関係上からか、CSSに凝る必要性を感じませんでした。ただ単に美意識の欠如によるのかもしれませんが。
自分がどれかの本を買うことを仮定するならば、Web標準無視の悪書がはびこっていた1999年〜2001年の間で恐らく2冊だけの標準準拠の本のうちの1冊*1である詳解HTML&スタイルシート辞典を出した秀和システムの本を選ぶと思います。改版されたばかりの詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第三版か、Web標準の教科書辺りでしょうか。
専門書界の雄であるオライリーCSS完全ガイド 第2版も気になるのですが、既に原著の方で改版*2されてるようなので回避。
標準仕様があるならば標準準拠は必須条件という風にふるい落とした本の中から、目次、レビューなどの情報で目的に合ってそうな本の選定を行えば大体間違いないんじゃないかな、と。
門外漢の自分よりは専門的な人が集まっているであろう、2ch Web制作板の役に立つ書籍は? 4冊目あたりの方が参考になると思います。