とりあえずクリア

ええと、別にプレイ日記的なものを書いてもしょうがないと思ったので完全にオフラインでプレイしていましたが、世界樹の迷宮クリアしました。ネタばれは極力遮断したので、隠し通路を見付けられずに無駄な道のりを歩いたり、さらにはその後殺されたりでかなり時間をロスした印象。今思うと、ちゃんと考えてスキルレベルをあげていれば休養でレベル10を下げる代わりに振り直す必要も無かったわけだし、最高レベルの70まで引退はしない方が良いに決まってるわけで。
総評として、始まって早々今年最高の作品が出たんじゃないかな、と思います。学習用ソフトはゲームに入らないので、DSのタッチペンを本格的に活用したゲームはこれが初めてではないか、とも。下画面に貼っている液晶保護シートにマッピングで何度もなぞられたマス目状の傷がはっきりと残るくらいです。
ストーリーはファンタジーではよくある展開のような気もしますが、予測はしていなかったのでちょっとしたカタルシスが得られました。こういう系統は悪くないですな。
システム面で気になったのは、進行に必要ないわゆる「だいじなもの」が捨てられないので進むにつれて持てるアイテムが1個ずつ少なくなっていくこととか、一部の一度しか倒せないイベントボスが落とすアイテムを捨てたり、一度しか手に入らない装備を装備しながらキャラを抹消、引退させちゃったり、って言う風なことが起こり得るのはちょっと残念かも。普通のボスは再生するし、全体として取り返しが付かないことは無い、っていう感じなのでそれを徹底させてほしかった、と思う自分はFFよりDQ派。
とりあえずこれからまったりとクリア後の攻略しますかね、と。