人柱

今更ではあるが、Gentoo Forums :: View topic - Compiz Fusion [HOWTO]を参考にして、BerylからCompizFusionに乗り換えてみた。しかし、Berylと比べて不安定かつXのCPU使用率がかなり高くなった気がする。当分はXを落とすことが日常になりそう。compizのオプションに--loose-bindingを加えたらCPU使用率が激減。Berylには無かった便利な機能も幾つかあるし、かなり満足。
現在の常用kernelはkamikaze-sources。mm-sourcesとgentoo-sourcesに含まれる多くのパッチを適用した上で、aufsを初めとしたある程度有名なパッチを適用したもの。mm-sourcesやvanilla-sourcesのrcのように最先端というわけでは無いものの、多機能で比較的安定している。
MinefiledことFirefox 3のCVS版は入れたものの、当分は常用する気は無し。