雑感

w3mが3年ぶりにバージョンアップしててびびった。
IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。を読んでいたら

mypids=`ps $psopts 2>/dev/null | grep "[s]sh-agent" | awk '{print $2}'` > /dev/null 2>&1
IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。

という小技が。選択、射影両方ともawkでやった方が良いように思うけど、わりと頻出な問題におけるUseless Use of Grep対策ということでメモ。
とりあえず漢のzshにはZSH-LOVERS(1)を見習ってほしいところ。タブキーは最強だ - ファイルグロブもサクっと展開はTABで展開するんじゃなくてC-x gで表示だけさせた方が再利用することを考えると有用だし、もし展開して何百行にもなったら目も当てられない。まあ、C-x gに触れていないのはC-x gがbashでも使えるから、だったりするのかもしれない。zshとscreenで最強のターミナル環境は何処らへんがzshの記事なのか謎。そもそもデタッチしか必要じゃないなら多機能すぎるscreenじゃなくてdtachで良いじゃん。せっかく連載になっているんだから、はやいとこzshの数多くの未だ日本語の情報が無い機能を取り上げるべき。